FAQ

Q.サテライトキャノンXガンダムを目指してRのガンダムXを強化して、OPも使って限界突破してlv40まであげたのに開発できません。

基本/操作/環境

  • 戦闘中にポーズをかけたい。
画面長押しで一時停止。クエスト中ならジェネレーションブレイクまでの制限時間も確認可。

  • スキルが発動しないことがあります。
・発動確率はランダム。また、カットインに出てくるキャラクターと発動スキルは対応しない。

※ただし、生存機体数が4名以下になるとカットインのキャラクターも減る。

  • 全体コマンドってどう使うの?
戦闘画面左下にあるボタンをタッチして指示します。
味方MSのターゲットが決まるまでコマンドに従います。ターゲット撃破後はコマンドに従って自動で動きます。
手動?前進?停止?散開?後退?手動 という順です。

手動:基本的に自分で操作します。敵から攻撃を受けるとその敵に対して突撃します。別方向からの攻撃を交互に受けると行ったり来たりになることがあります。
前進:画面上方に部隊全体が突撃します。敵が射程に入ると対応します。後方に敵がいても射程内であれば対応します。
停止:その場で停止します。敵の攻撃を受けても対応しません。コンテナ集めやMSの性能検証、戦艦のボスからの退避に使用。
散開:自分で索敵して攻撃に移ります。索敵完了までは動きません。ほぼ勝利が確定する相手ならば散開状態だけで十分です。
後退:画面下方に部隊全体が突撃します。敵が射程に入ると対応します。

クエスト

  • 毎回表示されるイベントをスキップしたい。
「メニュー」?「オプション」?「イベントスキップ/ON」

緊急クエスト

  • 「BOSS出現中」と拠点TOPに表示されていますが何ですか?
緊急クエスト等、制限時間内で何度でも挑戦できるレイドボスが出現している状態です。
なお、フレンドに撃破されると次のロード時に表示されなくなります。

  • 「救援要請」と拠点TOPに表示されていますが何ですか?
緊急クエスト等、制限時間内で何度でも挑戦できるレイドボスをフレンドが発見し、戦闘を開始した状態です。
フレンドの戦闘中のボスを引き継いでクエストに挑戦できます。
タッチすると「誰々が Lv.xx レイドボスを発見」という項目が表示されます。
フレンドが参加しても報酬が分割されるようなことはありません。どんどん戦闘に介入しましょう。

  • レイドボス?
フレンドと戦闘情報を共有して戦うタイプのボスになります。自分またはフレンド戦闘後のデータを引き継いで戦闘に入る事ができます。
クエスト単位での結果の引継のみで戦闘情報はリアルタイムで共有されないため、時間差による以下のようなケースも存在します。

  • 「そのボスは既に撃破されています」と表示されました。何故ですか?
あなたが「救援要請」をみつけて参戦するまでの間にフレンドによってボスが討伐されました。
参加できていないので参加報酬は入手できません。

  • ボスのHPが残っている状態でタイムオーバーしたのにクエストクリアになりました。何故ですか?
あなたがレイドボスと戦闘中に別のフレンドがそれよりも早く撃破しました。
参加できているので参加報酬は受取対象となります。

Gコロシアム

  • Gコロシアムで少尉LV50ばかり出る
毎試合対戦後にGJすることで回避できる模様。検証不足なので環境によってはそれでも発生するかも。

OPパーツ

  • 破壊確率とは何ですか?
OPを装備して出撃(クエスト・コロシアム)した場合に、装備していたOPがなくなってしまう確率です。
100%の場合、装備して出撃したら必ず壊れる「使い捨てのOP」という意味です。
なくなってしまうと戦績画面で「ロストカード」として表示されます。
なお、ゲストとしての出撃では壊れません。
したがって「アンリミテッドユニット」のような効果の高いOPは「自分が出撃しない時間」に装備して、フレンドに自分のMSを使ってもらうという運用がされています。

  • 戦艦に増設ハンガー使ったのに搭載枠増えないんだけど?
強化に使っても枠は増えません。編成画面→戦艦選択→OPリストから装備出来ます。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-01-24 11:17:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード